【アイコン】海外で流行ってる?企画書やプレゼンに使えるオススメのフリー素材サイト

ビジネス

こんにちは、マショキです

みなさんはプレゼンや企画書にどのようなフリー素材のアイコンやイラストを使っていますか?

おそらくwebの画像からフリー画像やアイコンをランダムに検索して使用している方がほとんどだと思います。

そこで、実際に私がプレゼンを作る際に、一貫性を持った、カスタマイズ可能でかつオシャレなアイコンがあればいいな、と思って見つけたアイコンのフリー素材サイトがあります。

今回はそのオススメフリー素材である、FreepikのStoriesを紹介していきたいと思います。

Freepikのサイトって?

そもそもFreepikがどんなサイトなのかの概要的な説明です。

Freepikはグラフィック・デザイナーのためのベクター画像(画像を円や直線などの図形を集まりとして表現した画像)のソースとして一番利用されているフリー素材画像の会社です。

主に無料でベクター画像やアート、イラスト、アイコン、PSD、画像などをウェブサイトやプレゼン用に提供されています。

公式Freepikのサイトはこちらから⬇︎

基本利用は無料

登録の必要もなく、基本利用は無料で利用することができますが、有料ライセンスであるプレミアムも用意されています。

プレミアム料金

  • 月額約1,200円
  • 年間約11,000円

の二通りのプランで利用できます

本格的なグラフィック・デザイナーの方にオススメです。

Freepikのプレミアム申し込みページはこちらから⬇︎

中でもオススメがStories

プレゼンや企画書に使えるFreepikのフリー素材アイコンの中でも特にオススメしたいのが「Stories」です。

厳密に言うとFreepikが持っている、Storiesというまた別のサイトから入ることも可能ですし、FreepikからStoriesリソースとして検索するとStoriesの素材が表示されます。

日本ではあまりメジャーじゃないけど、海外では爆流行りしてるフリー素材サイト、 https://stories.freepik.com

ブラウザ上で色も変えれるし、必要な要素だけ取り出せるのが最高なんです…。

沢山の人に見て頂けたけど、宣伝する事ないので、フォローしてるだけで勉強になる、推しの方々をご紹介します!

・人の心を動かす天才 @meitakayaman

・デザイン感性爆上がり @harahiroshi

・SaaSビジネスの専門家 @djtokyo

・新規事業のツボ @inaba_desu

Originally tweeted by イナバ カツヒロ (@inaba_desu) on 22/06/2020.

「Stories by Freepik」または「Stories Freepik」と検索ボックスに入力すると一番上に表示されます。

このアイコンはいろんなテーマがありながらもスタイルが統一されているため、プレゼンに使用する際のアイコンに統一性を持たせてくれます。

また、色やデザインをカスタマイズもできるため、自分だけのアイコン作成も可能です。

StoriesのFreepikサイトページはこちらから⬇︎

まとめ:デザインに統一性を求めるなら

プレゼン、企画書、グラフィック・デザインに限らずデザインに統一性があると、全体的にまとまって見え、いろんなフリー素材を使うよりもクオリティーも高く見えます。

今度もし、文字だらけのプレゼンのおともに少しアイコンを足したい場合や企画書に少し花を添えたい場合に是非活用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました