【雑学】オランダ人の平均身長がなぜ世界一なのか理由を探ってみた。

豆知識

こんにちは、言語オタクのマショキです。

世界で一番男女ともに平均身長が高い国を知っていますか?

そう、チーズや木靴で有名なあのオランダです。

まずオランダが世界で一番平均身長が高いことを実感させられた日本人の友人によると、彼女がオランダに留学したとき公共トイレの便座に座ると足がつかなかったほど。。。(いやいや、オランダ人足がナゲーのか)

オランダでは全部のサイズが背高い人仕様にできてるんか!それじゃあオランダ人で背低い人はどうやってオランダで生きていくんや!って思っちゃいますよね笑

ってことで今回はなんでそんなにオランダ人って身長高いの?という疑問に対する答えを探してみました

オランダの平均身長

オランダは男女ともに平均身長が世界一なんや

え、どれくらい高いって?

そうですなあ

まず19歳の男子の平均身長が183cm。(日本人はちな169.8cm。え?低くないか?!)

19歳男子の平均身長が東アジアで一番高い中国でも175.7cm。あーもうわれら日本人に勝ち目はないのか(うん。ない。)

オランダの平均身長
  • 男性    182.53cm
  • 女性    168.72cm

オランダは女子の身長平均も尋常じゃないくらい高いんよね

軽く日本の男子平均身長とほぼ同じの168.7cm。

そもそもオランダ国王のWilliam Alexanderが実際183cmあって、女王のMaximなんて178cmだからなあ。(世界の催し物では身長マウント毎回とってるんやろうなあ笑)

Afrojack and his wife

あとEXILEとSummer Madnessでコラボした世界的DJのAfrojackも208cmあって(いやいや208cmやったらDJやっとらんでNBA行けよ笑)それを知った瞬間あ、こやつもオランダ人かと思ったら本当にオランダ人で納得してしまった。。。

なんでオランダはそんなに平均身長が高いん?

世界一背の高いボディー・ビルダーOlivier Richtersもオランダ人(身長218cm)

欧米人や黒人はもともとアジア人よりもガタイがよくて身長も高いイメージあるけど(事実やし)ヨーロッパの国中でもなんでオランダのような小さい国(地理的面積の小ささね)が飛び抜けてこんなに身長高いんやろう、と思ったので調べて見ました。

結論から言うと「オランダは低い平地の国のためいつ洪水になってもおかしくないかそんな状況になっても生き残れるようにオランダ人は背が高くなった」っていうダーウィンのキリンの説みたいな原因があったみたいです。。。

っていうのは冗談で笑

おそらく3つの要因があるとされています

オランダ人の身長が高い三つの要因
  1. ヨーロッパでもトップをあらそう酪農の国
  2. 家畜に食べさせる草や食糧に成長ホルモン剤が含まれていた
  3. 身長の高い父と母の子孫もだいたい身長は高くなる

最後は結局遺伝でしたね。やっぱり遺伝の影響が一番強いって言うのは避けられないんですよ(しぶしぶ)

でも一つ目と二つ目なら百歩ゆずって納得がいきますよね

カルシウムと成長するのに必要なインシュリン型プロテインがふんだんに含まれている乳製品を子供の時からず〜〜〜と飲み、食べ続けてきてる訳だから遺伝に拍車がかかるわけです

結論:遺伝×環境=世界一の身長

まあ、日本にも185cmを超えるほど身長が高い男子や女子の身長も160cm超えが多くなってきたりと、平均身長が上がってきてるのは目でも確認できるくらい顕著になってきてる感じがしますよねえ

食の変化っていうのが日本では一番強力な説やけどこれがどんどん続いていくと日本人もどんどん身長が伸びていくことになる(平均身長があがった者同士がかけ合わさっていくから)

オランダではその遺伝と環境のレベルが日本とは桁違いなだけで日本でもその現象が長い時間かけて起こりつつあるって感じかな

われらの子孫にこう期待ですな笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました