【ファスピ】ピアスをして気づいたこと 消毒はしなくてもいい

豆知識

こんにちは、ましょきです

今までピアッサーはずっと持っていたにもかかわらずチキりにチキりまくって先週まで穴開けなかったんですけどついに先週勢いで自分で開けてしまいました。。。

正直開ける前見過ぎやろってほどYoutubeとか知恵袋でファーストピアスの開け方からファーストピアス開けた後の毎日のケアとかもう調べまくってたんですけどあなたもおそらくピアスを開けるのが初めてなら同じことをしてるんじゃないですか?www

そこで私の経験からファーストピアスを開ける時に注意するべき点とピアスした後もそこまで神経質にならなくてもいい理由を紹介したいと思います!

耳に開いたホールは傷と同じ

ピアッサーで開けた後一日2回ぐらいは消毒ジェルで消毒しないといけない、って書いてある情報がほとんどというか、それで前後に動かすことでシャワーした際にシャンプーがホールの中に入りこまないと書いてあったのでマキロンの消毒を買おうかとも迷いましたが、ここで一つ疑問に感じたことがあるんですよね

体の一部分に穴を開ける行為は日常からしてる人はピアスぐらいしかないと思いますが、かすり傷や手を切ったりは日常的にする人は多いですよね

その時かすり傷に一日2回もジェルやアルコール消毒するでしょうか?

傷口に塩を塗りつけてる感覚だと思います。

ありがたいことに人間の体はある程度の傷だったら自然治癒力に任せたら直す力が充分あります。

だから耳のホールもかすり傷をおった時にシャワーで体洗う時は気をつける程度で扱えばあとは自然に治るのを待つだけなんです

私も消毒液は使わず、シャワーをする時にシャンプーの泡でピアスの部分を覆って水で流して、お風呂からあがったらタオルじゃなくてティッシュでやさしく拭き取るようにしています

タオルには多少の菌がいるかも、っていうのでティッシュで耳の部分だけは拭くようにしてますが、体の傷は別にティッシュではふかないですよね笑

まあこれは個人的にってことで

おすすめのピアッサー

ピアッサーを自分でするのが怖いっていう人は病院に行ってプロにやってもらう他にないと思うけど、学生だと特に親に知らせて大々的に病院でピアス開けてもらうなんてことはできないだろうし、もちろん財布にも優しくありません

自分で、市販のピアッサーを使って開ける値段は1,000円~2,000円。それに比べて

皮膚科や美容外科などの病院で開けてもらうと値段は5,000円~7,000円です

だからできればピアッサーで開けたいなって思う人はできるだけ1000円かそれ以上のピアッサーを選ぶようにしましょう!

600円のものもちらほら見ますが、やはり医療系のものを素人がする時は信頼性と質を優先したほうがいいですよね

こちらは最初に紹介したピアッサーよりも400円ほど高いですが二つセットになっているので、両耳に開けたいって人はこちらをオススメします!

ファーストピアスには18Gと16Gがあって16Gの方が太いから、少し痛みを感じるかもしれません。そういう点を考えると初めての人は18Gで開けた方が少し熱いなって感じるくらいなので18Gで開けるといいとおもいますよ

まとめ:いつもより少し耳と手を清潔に保つことを意識する

今回はオススメのピアッサーとファーストピアスを開けた後どれだけ気を付ければいいかについて軽く話してきました

ピアスを開けるっていう行為は日本ではファッションの一環としてでしか付けられてないけど、フィリピンやあるアフリカの国では女の子だと生まれた直後にピアスを開けたり、文化としてピアスをしたりという習慣があるんです

何も他の国を卑下するわけではなく、アフリカの農村で耳に穴を開ける習慣があったとしてもそこに日本のようなマキロン消毒液があるわけでもなく、毎日シャワーを浴びれるわけではありません。

それを考えたらあまり常に清潔に保とう!!としすぎなくても、できるだけ触らないようにしたり、服に引っ掛けないようにしたりする意識があれば充分です

では、また!

安全に、清潔に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました