【英語】SNSやYouTubeのコメでよく見る「SMH」の意味は?

英語のコツ

結論を先に言うと『Shaking My Headの省略』です

Shaking my headってのはロックバンドみたいにヘッドバンギングをしているのではなくて、左右に顔を振っている様子を表します

日本では左右に顔を振るっていったら「なにかを拒む時」や「『いや』という仕草」を表す時がほとんどですよね?

アメリカなどの西洋でももちろんなにかを拒む時は顔を横に振るんですけど、ここでの頭を左右に振るのは『呆れている』ことを指します

あなたが友達と一緒に渋谷の駅前で遊んでいる時に突然あなたの友達が人前で恥ずかしいこととかをしだした時に「こいつやっぱあかんわ。。。笑(呆れ)」みたいな時軽く頭横に降りますよね?

そんな感じです

Youtubeのコメントとかで見られた例でいうと、(これは少し差別的に使われていましたが)

「🇨🇳🇯🇵🇰🇷🇹🇼 smh…」

です

どんな意味かわかりましたか?

「あー東アジアの連中はダメだなあ(またやってるよ。。)」みたいなニュアンスです

他にもSNSなどで使われる英語の省略語や単語を紹介していくので、興味があったら見てみてくださいね!

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました