英語学習におすすめの洋画・ドラマ 20選

映画

英語の勉強はツラい!めっちゃやってるけど続かない!英語が嫌いになりそう!

わかりますよ。その気持ち。

私も個人的にいろんな言語を勉強してて大学の授業のための勉強の影響で好きだった言語勉強が一時期倦怠期に入ってしまいましたもん

でも映画となったら何時間も見れるんですよね〜(そりゃそうだろww)

参考がてらに、韓国語を例にとって、日本人にとって韓国語はすごい似てるから正直そこまで本気で勉強しようと思わなくても理解ってできるようになるもんなんです実は

あとは日本って特にK-popとか韓流ドラマとか流行りがちだからだいたい日本人で韓国語多少喋れますって人はK-popにめちゃくちゃハマってるか韓流ドラマ見まくってるか、あるいはその両方かの2パターンだと思うんですよね

これが英語とどう関係してるねん、って聞きたくなると思うけどつまりは「思っきし文法書とキクタンで勉強する」んじゃなくて、時間が余ってたり、もっと楽に英語話せるようになりたかったら単純に洋画見ようよって話です

洋画に自分の好きな分野があるならなおさらです(Avengersは譲れない)

英語はやっぱり楽しくネイティブから学ぶのが準一級保持者の私が感じることですね

それではさっそく紹介していきます!

1. Harry Potter ハリー・ポッター(英)

第一位はおなじみのハリーポッターです

【解説】
全世界に魔法をかけたファンタジー・アドベンチャーの最高傑作。
【ストーリー】
「ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可します」。幼い頃に両親を亡くし孤独な日々を送っていた、ハリー・ポッターのもとに驚くべき手紙が届く。ハリーの両親は名高い魔法使いで、彼もその血を受け継いでいたのだ。魔法魔術学校での新たな生活に心躍らせるハリー。しかし巨大な怪物トロールの出現をきっかけに、不気味な事件が起こりはじめる。事件の核心に迫ったハリーを待ち受けていたのは、両親の死にも関わる宿命の対決だった…。

2. Home Alone ホーム・アローン(米)

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾!パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

意外にも監督はハリーポッターと同じクリス・コロンバスという方が手掛けています

3. Forrest Gump フォレスト・ガンプ/一期一会 (米)

【解説】
“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”—アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

人より知能指数は劣るが、純真な心を持ち、周囲の人々の協力を受けて数々の成功を収めていく”うすのろフォレスト”の半生を、アメリカの1950〜80年代の歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ。

第67回アカデミー賞作品賞ならびに第52回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞受賞作品。

参照:Wikipedia

4. Friends フレンズ (米)

いわゆるジェネレーションX世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。

【ストーリー】
シェフの助手として働くモニカ、俳優志望のジョーイ。ジョーク好きのチャンドラー、シンガー・ソングライターのフィービーが、”セントラル・パーク”カフェでおしゃべり中。そこにモニカの兄で古生物学者のロスが。愛妻がレズに目覚めて離婚したことを嘆いていると、モニカの高校時代の友人レイチェルが花嫁姿で駆け込んでくる。挙式をドタキャンして逃げ出してきたのだが?!

1994年9月22日にアメリカのNBCテレビで放送を開始して以来、瞬く間に世界に広がり、最もヒットしたシットコムの1つとなった。2004年5月6日にアメリカでシーズン10の最終回を迎え、このときのアメリカでの視聴者数は5250万人にものぼった。この最終回のコマーシャル料金は30秒で約2億円だった。同年9月9日に、ジョーイ・トリビアーニ役のマット・ルブランク主演のシットコム、スピンオフ『ジョーイ』(Joey)を放送開始した(2006年に46話をもって終了)。

5. Toy Story トイ・ストーリー (米)

【ストーリー】
アンディはおもちゃが大好きな男の子。部屋からアンディがいなくなると、そこで始まるのはおもちゃたちだけの時間です。リーダーはアンディの一番のお気に入り、カウボーイ人形の“ウッディ”(声:唐沢寿明/トム・ハンクス)です。ところが、アンディの誕生日に出現したのは最新式のおもちゃ、スペース・レンジャー“バズ・ライトイヤー”(声:所ジョージ/ティム・アレン)でした。ウッディとバズは、おもちゃの主役の座をめぐって張り合ったあげく、ふとしたはずみで家の外に出てしまいます。しかも、となりの悪ガキ、シドに連れて行かれて大ピンチ!はたしてふたりは無事、アンディのもとへ戻れるでしょうか?

6. The Notting Hill ノッティングヒルの恋人 (英)

ロンドン西部のノッティング・ヒルを舞台に、冴えない書店主とハリウッド女優の恋愛を描く。人気俳優陣の出演もあり、今なおとても人気の高いラブ・ストーリー。

有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。華やかなハリウッド女優を演じるロバーツと、どこか頼りない青年に扮したグラントがハマリ役。ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル”。そこで小さな本屋を経営するウィリアムの店に、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコットが訪れる。互いに運命を感じた2人は、やがて恋に落ちるが……。

7. Clueless クルーレス (米)

ビバリーヒルズ高校に通う女子高生シェール(アリシア・シルヴァーストーン)は、リッチな弁護士の父親とふたり暮らし。今いちばん関心を持っているのはおしゃれをすることで、ワードローブいっぱいのブランド服をコーディネートして毎日通学している。成績を上げるため、もてない先生のキューピッド役を買って出たりしていたシェールだったが、ある日、義兄のことが気になりはじめ・・・。

『Clueless』はネットフリックスにもあるのでもしネットフリックスを持っていたらそちらへGO!!

8. The King’s Speech  英国王のスピーチ (英)

【ストーリー】
ジョージ6世は王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない恋のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についてしまったのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まりスピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか。王は何人もの言語聴覚士の治療を受けるが、一向に改善しない。エリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルを訪ねる。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていく。折しも第二次世界大戦が始まり、ヒトラー率いるナチスドイツとの開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。ライオネルの友情と妻の愛情に支えられ、王は国民の心をひとつにするべく、渾身のスピーチに挑むのだが─。
【解説】
第83回アカデミー賞作品賞受賞!主要4部門独占!!/英国史上、もっとも内気な国王ジョージ6世。/バッキンガム宮殿に隠された、感動の実話ーー。

9. Love Actually ラブ・アクチュアリー (英)

【解説&ストーリー】
クリスマスを目前にしたロンドン。/恋人に裏切られた作家ジェイミーは南仏へ傷心旅行に。/一方その頃、新たに英国新首相へ就任した若くてハンサムなデヴィッドは、秘書に一目惚れしてしまい、国民の期待とは裏腹に悶々と恋に悩み、最愛の妻を亡くした男は元気をなくした義理の息子に気を揉み、内気なOLの片想いは新たな展開を迎えようとしていた…。


【解説】
『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』の製作スタッフが贈る、男女19人が織りなす心暖まる群像ラブ・コメディ!

10. Men in Black series  メン・イン・ブラック (米)

【ストーリー】
黒いサングラスでブラックスーツに身を包み、地球上に生息するエイリアンの監視・取り締まりを行う最高機密機関「メン・イン・ブラック」(MIB)。
エリート新人女性エージェントMは、ロンドン支部でイケメンチャラ男だが敏腕のエージェントHとチームを組み、MIB内部に潜伏するスパイを摘発する任務にあたる。
エージェントの姿に化けたエイリアンを探す為、イギリス、フランス、モロッコと世界各国で捜査を進める二人に危機が迫っていた。

スパイが仕掛けた裏工作により、逆に二人はMIBから追われる身となってしまうー。

【解説】

全米オープニングNo.1スタート! (※全米公開初週末成績)
56か国中36か国で初登場1位を獲得!日本でも『アラジン』に次いで2位を記録。

11. The Theory of Everything  博士と彼女のセオリー (英)

【ストーリー】
1963年、ケンブリッジ大学で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキングは、中世詩を学ぶジェーンと恋に落ちるが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症、余命2年と宣告される。妻となった彼女の支えで研究を進め時の人となるが、介護と育児に追われる彼女とはすれ違い、病状も悪化していく。


【解説】
生きる希望をつないだのは、無限の愛。/車椅子の天才物理学者ホーキング博士。その知られざる愛の物語。

12. The Breakup  ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き (米)

【ストーリー】
野球場で出会ったブルックとゲリーはたちまちラブラブ・カップルになり、同棲をスタート。しかしセンスが良くてキレイ好きのブルックは仕事にかこつけて家事も手伝わず、カウチでゲームやTVに興じるゲリーに、次第に不満が募りはじめる。ある晩、些細なことから大げんかした二人は、こじれた仲を戻すためにあれこれと駆け引きを展開する。嫉妬させるための偽デート、主導権を握るための強引方法…。だがお互いの気持ちも、生活も、スレ違っていくばかり…。


【解説】
ジェニファー・アニストン主演!豪華キャスト共演で贈る、男と女のホンネが奏でる新感覚ラブ・コメディ!愛しているのに素直になれない二人。倦怠期のカップルに訪れた危機の結末は?ジェニファー・アニストンとヴィンス・ヴォーン豪華共演で贈る、全米1億ドル突破の大ヒットラブ・コメディ!

13. The Hangover ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い (米)

【ストーリー】
結婚式を2日後に控えた新郎ダグは、独身最後の夜を満喫するため、悪友のフィル、スチュ、義理の弟アランとラスベガスへ。高級ホテルのスイートでしこたま酒を浴び、バカ騒ぎする男たち。しかし、翌朝二日酔いから目覚めると、部屋は滅茶苦茶、花ムコの姿は消え、代わりに一頭の虎と赤ん坊が部屋の中にー。昨日の記憶が全くない!!一体、昨夜彼らに何が起きたのか?結婚式は明日。婚約者からは頻繁に電話がかかってくる。重大な事態が起こっていることを彼女に内緒にしたまま、24時間以内に花ムコを無事探し出し、結婚式に連れて行くことはできるのか?時間とのプレッシャーの中、男たちは、無い知恵を振り絞って、とんでもない証拠品だけを頼りに絶望的な捜索を開始する!!!


【解説】
人生最高の夜を楽しんだはずの男たちを待っていたのは、史上最悪の二日酔いだった!昨日の記憶が全く無い!一体何が起きたんだ!?消えた花ムコ。タイムリミットは24時間。手がかりは、とんでもない証拠品だけ。無い知恵絞って、失った記憶と親友を取り戻せるのかー?

14. 500 Days of Summer  (500)日のサマー (米)

【ストーリー】
建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!


【解説】
恋を信じる男の子と信じない女の子の、ビタースウィートな500日ストーリー/サマーに恋をした、最低で最高の500日

15. The Shawshank Redemption  ショーシャンクの空に (米)

【ストーリー】
ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と間男を殺害した罪で入所してきた。最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立していたアンディだったが、刑務所内の古株で調達係のレッド(モーガン・フリーマン)は彼に他の受刑者達とは違う何かを感じていた。そんなアンディが入所した2年後のある時、アンディは監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決する事の報酬として、受刑者仲間たちへのビールを獲得する。この一件を機に、アンディは刑務所職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる存在になっていく…。

16. Cast Away キャスト・アウェイ (米)

【ストーリー】
世界宅配便“フェデックス”の敏腕システム・エンジニアであるチャックは世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れていた。ある日、彼の乗った飛行機が事故を起こし無人島に漂流してしまう。過酷な環境の中4年が経過。ついに彼は無人島を脱出し、文明社会の現実へ戻る。だが、そこで彼を待っていたのは、更なる厳しいもうひとつの試練だった……。
【解説】
トム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督の壮絶サバイバル・アドベンチャー!/世界の果てで、絶望と孤独の旅が始まった…

17. The Hunger Games  ハンガー・ゲーム (米)

【ストーリー】
独裁国家パネム。この国の権利者は、支配する12の地区から若い男女ひとりずつを選出し、<ハンガーゲーム>というイベントを実施していた。全国のテレビ中継されるその競技は、24人のプレイヤーが闘技場に投げ出され、最後のひとりになるまで戦う究極のサバイバル・ゲーム。幼い妹の代わりとして第12地区の代表に自ら志願したカットニスは、同郷のピータとともに人生のすべてを懸けた戦いに身を投じていく…。
【解説】
生存確率24分の1/それは最後の1人になるまで戦い続ける、究極のサバイバル!

18. The Social Network  ソーシャル・ネットワーク (米)

【ストーリー】
2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。それは友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で、『自分をみくびった女子学生を振り向かせたい』-そんな若者らしい動機から始まった彼らの小さな計画は、いつしか思いもよらぬ大きな潮流の最中へと彼らを導く。IT界の伝説ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会い、そして、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへの成長。一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていく。と同時に、最初の理想とは大きくかけ離れた孤独な場所にいる自分たちに気づくが…。
【解説】
6億人突破!若き億万長者・世界最大のSNS“facebook.CEO”誕生の物語

19. The Queen  クィーン スペシャルエディション (英)

【ストーリー】
1997年8月31日。チャールズ皇太子との離婚後、充実した人生の真っ只中にいたダイアナ元皇太子妃が、パパラッチとの激しいカーチェイスの末、自動車事故によって急逝した。事故直後、英国国民の関心は一斉にエリザベス女王に向けられ、たびたび取り沙汰されていたエリザベス女王とダイアナの不仲説への好奇心の対象となった。民間人となった彼女の死に対して、エリザベス女王はコメントをする必要はないはずだったが、絶大な人気を誇るダイアナの死を無視することは、結果的に国民を無視することとなる。民衆の不信感は急激に増大し、エリザベス女王はたちまち窮地に追い込まれてしまうー。

【解説】

ダイアナ妃の事故後、王室ではどのようなやりとりが行われていたのかを考えさせらる涙なしではみることができない感動の実話!

20. Charlie and the Chocolate Factory チャーリーとチョコレート工場 (米)

【ストーリー】
ウィリー・ウォンカのチョコレート工場では、どんな驚きがあなたを待っているのでしょう?チョコレートの部屋ではミント風味の砂糖で出来た草のフィールドを探検し、チョコレートの川を砂糖菓子のボートでセーリング。発明室では食べても減らないキャンディーを体験し、ナッツの部屋では賢いリスたちを観察、そしてガラスのエレベーターでテレビの部屋へ。それはすごく楽しくて、ちょっぴり不思議、そしてウォンカ特製のチョコレート・バーみたいに、とっても美味しい大冒険。ロアルド・ダールの古典的児童書を、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップ&フレディ・ハイモアで映画化。この目も眩むばかりに素晴らしい映画こそが、あなたをめくるめく創造と想像の世界に導く“ゴールデン・チケット”。この甘美なる世界から、一瞬たりとも目が離せない!
【解説】
ジョニー・デップ X ティム・バートン 最強タッグが贈るファンタジー・アドベンチャーの傑作!

まとめ:どれも名作だからどれを見ても損した気分にならない

ここまで20の英語を勉強するのにいい映画とドラマを紹介してきましたが、どれも名作であるからこそ、たくさんの人が『いい映画』と評価されてきた人気が高い映画とドラマなので内容が自分の興味と合わないってことがない限りは全部が魅力的だと思いますよ!

なにより、海外の有名な映画を見たことがあるということ時代が話のネタにもなりますからね

アメリカ、イギリスのカルチャー、スラング、生活様式、時代によって変わる雰囲気も今回紹介した映画の中で選んだものを見てみるとわかってくるものです

ぜひ見てみて英語のモチベーションにしてみてください!!

では、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました