英語と日本語字幕の同時表示が可能【Netflixで言語勉強ができる?】

映画
Newbie 1
Newbie 1

自分の好きな映画見ながら英語勉強したいなあ

Newbie 2
Newbie 2

海外のドラマとか見ながら学びたいけど日本語字幕つけないと理解できないし、逆に英語字幕だけだったら分からないし。。。

みなさんの中で趣味感覚で言語勉強をしたい、と思っている方にとって、せっかくなら楽しみながら言語の力を身に付けたいですよね。

実はChrome拡張機能のひとつにNetflixと連携した、「Language Learning with Netflix(LLN)」というチョー画期的な言語学習機能が搭載されているんです。

実際に私もこの拡張機能が存在するのを知ったときは大変驚いたと同時にすごく興奮しました( ^ω^ )

書籍やYoutubeでも充分言語勉強法はたくさんあってNetflixを持っていなくても言語勉強はもちろん不可能ではありません。

しかし、Netflixを持っていて、なんとか外国語の勉強がしたい!と思っている方にはチョーおトクな情報だと保証します。

この通称LLNのメリットとしては

  1. 自分の好きなドラマや映画を見ながら外国語の勉強ができる
  2. 楽しくて飽きない
  3. 辞書をわざわざひかなくても字幕にカーソルを合わせると意味も表示される

こんなにもハイスペックな言語学習の機能はどこ探してもないのではないか、と思うほどですね。

Language Learning with Netflixのインストール方法

Netflixを持っている方、またChromeをすでにインストールしている方を前提とします。

Google Chromeを開いて「Language Learning with Netflix」と検索をかけると、下のようなページが表示されるので、右上の「Chromeに追加」を押します。

すると下のようなタブが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックします。

ほんの数秒で拡張機能が追加され、下のようなページが表示されたら準備完了です。

LLNの使用方法などが細かく載っているので確認してみてください。

LLNの便利機能 一気紹介

実はLLNには字幕の同時表示の他にも学習者にとって嬉しい便利機能がたくさん備わっています。

LNNの便利機能(同時表示の他に)
  • 単語と発音を調べられる辞書機能
  • フレーズを保存できる
  • ショートカットキー
  • 人間翻訳に加え機械翻訳も搭載
  • 学べる言語は英語以外

合わせて読みたい⬇︎

Netflixの登録方法(絶対にミスらない選び方)

単語と発音を調べられる辞書機能

一つ一つの単語にカーソルを合わせると下のように大まかな意味が表示されます。

Retrieved from 13 Reasons Why

カーソルを合わせた場所で左クリックをすることでより詳細に言葉の意味や使い方を見ることができます。

マーカーなども引けちゃうので便利ったらありゃしない!1

Retrieved from 13 Reasons Why

フレーズを保存できる

何度も見たことのあるこの言葉。。。さっきちゃんとマーカーしたのに意味覚えてなーーい><

なんてことがないようにちゃんとこれも対応されているんです。

右下の「設定」ボタンから「保存した単語のハイライトを表示」をチェックしておくことで後々確認することができます。

保存したい単語やフレーズがあったらその単語を右クリックすると色が変わり、保存した単語としてSaveされます。

Retrieved from 13 Reasons Why

ここにチェックを入れておくと、一度保存したフレーズや単語がもう一度違う映画やシーンで出てきた時に保存した単語として自然と表示されるんです。

Retrieved from 13 Reasons Why

これを繰り返し行っていると、

newbie 1
newbie 1

あ、これこの前おれ保存したフレーズやん!

と簡単に思い出すことができて、結果長期記憶につながります

ショートカットキー

ctrl+Fのようにキーボードのショートカットキーを利用することで、わざわざ設定を開けて操作しなくてもNetflixの画面を開いたまま操作することができます。

言語学習の効率があがりそうですね。

ショートカットキーの例はすべてNetlixを開いた時にLNNの設定の左側に表示されています。

全部覚えるには時間がかかるかもしれないので、最初の方は大変かもしれませんが、慣れてきたら操作がすごく早くなります。

再生速度のコントロールはもちろん、字幕の保存保存したフレーズ単位で進めたり戻ったりできるところが言語学習の効率化の大きな手助けになります。

人間翻訳に加え機械翻訳も搭載

人間翻訳か機械翻訳かはとてもおおきな違いです。

Google翻訳も便利なので私もつかっていますが、基本軽い翻訳などの目的で、あまりあてにはしていません。

しかしこのLLNの翻訳は人間によって翻訳されているため、偽物の訳ではなく、ごく自然に訳されている点が大きなメリットです。

しかし人間翻訳のデメリットとしてあげるとすれば英語や他言語から日本語へは意訳が大変多いため、文字通りの意味を知りたい時は不便。

映画の字幕はだいたい意訳なのに対してLLNだと機械翻訳で言葉のままに意味を調べることができるので機械翻訳機能があるのは逆にうれしいですね!

人間翻訳だけのパターン⬇︎

Retrieved from Glee
newbie 1
newbie 1

Gayって言葉が翻訳のところに全く出てないじゃないか!

マショキ
マショキ

まあまあ、もうちょっと見ていてください

人間翻訳と機械翻訳を同時表示のパターン⬇︎

Retrieved from Glee

機械翻訳を利用できるようになるには1ヶ月597円の有料版になってします。(最初のお試し期間中の1週間だけ利用できます)

お試し期間が終わっても更新されることはないので、勝手にお金が引き落とされる心配はありません。

学べる言語は英語以外も

実際外国語を学ぶ日本人の割合としてほとんどの方が英語を選んで勉強していると思いますが、Netflixはその国の映画やドラマがある限り、その言語にも対応してるので、英語だけに限りません

ブームが絶えない「イテウォン・クラス」をはじめとした韓流ものや新しくリリースされたばかりの『Emily in Paris』などなど

私はフランス語、ロシア語、インドネシア語を現在学習中なので、すごくLLNに助けられています。

インドネシア語のようなマイナー言語にも対応しているので、他に勉強ソースがなかったとしても迷うことはありません。

Retrieved from Paris

もしあなたがすでに英語を話せて、例えばフランス語を勉強したい時は英語の洋画もフランス語にLLNで訳すように設定すれば対応可能!

まとめ:これさえあればワンチャンなにもいらない説

LLNの便利機能も含め、ぜひLLNで言語学習してみたい!と思えましたか?

実際のところ、ダウンロード数を見てみたところ、めちゃくちゃ人気なほどダウンロードされてるようではないみたいです。

しかしそれはまだ日本では深く知れ渡っておらず、大半の日本人がLLNの存在をまだ知らないからなんです。

もしこの記事を読まれている方がいたら、あなたはラッキーです。

私が初めてこのChrome拡張機能を知った興奮をあなたも共有できたらうれしいです。

ではまた!

コメント

  1. トリバゴ より:

    あなたのサイト大好きです!

タイトルとURLをコピーしました