iPhoneの顔認証ってもう使い道なくない?スマホ画面に対応できる手袋は今めっちゃオススメ

ブログ

アンニョン〜〜NiziU大好き大学生ブロガーのましょきです!

一年前くらいにケータイ契約の期限が切れるのがキリがいいってのでiPhone11買い換えたばっかりなんですけど、いきなり問題が起きましたね

ある日を境に突然私自身の顔で認証されなくなったんですよ!(おい!おれのスマホ!主の顔も忘れたんか!)

iPhoneを買う前はずっとiPhone7を有効に使わせていただいており、

まあ、これは原因は分からないんですけど、これを機会に私は完全に顔認証で開けなくないようになり(まず開けれないから笑)、iPhone11はホームボタンもないから指認証でもあけれません

一回一回ケータイのロック外すのとかもぽちぽちパスワード押すようになったけど、正直なところあんまりかかる時間的には変わらないんですよね

もうこの時点で顔認証ってなんであるの?っていう疑問が生まれてきました

でもこの疑問が生まれてきた時においうちをかけるようにマスク時代が到来しましたよね

そう、コロナの影響です

指認証時代は洗い物とかのしすぎで指が荒れて指紋認証が反応しなくなった友人とか指紋ってほんまに濃い・薄いも人それぞれやから薄い人とかは全然反応せーへんみたいやしかわいそうやなとも思ってたけど、普通に指紋認証できる人は寒くない限りは全然問題じゃなかったと思う

でも顔認証ってマスクしてたら当たり前やけど反応せんのよ

こんなご時世にiPhoneのロック外すためだけに電車で一瞬マスクとるだけで感じる罪悪感とヒヤリと冷たく刺さる視線。。。

顔認証登録しててもぽちぽち指でロック開けることはできるねんけど、なんかマスクしてる顔を頑張って認証しようとしちゃって無駄に「認証できません」ブルブルってなってめっちゃめんどくさいんですよね

だからいやいやマスクを一瞬おろしたりして開けてたんですけど

今は完全にiPhone11顔認証消しました

めちゃくちゃ楽です

マスク取らんでもいいし、今はスマホ画面が反応する手袋とかもあるから普通のパスコード入れるやつやったら手袋しながらも開けれるし

ちなみにこれが私の持ってる、親指と人差し指の指先だけがスマホ画面に反応する手袋。

めちゃくちゃ重宝してますね笑

とくに寒い地域なので

ケータイの歴史って今まで大きいのからだんだん小さくなって軽量化もされてきてるけど、iPhone5ぐらいで一番小さくなってそっからどんどん大きくなっていってるんですよね笑

今SAMSUNGとかHUAWEIとかの広告見てたら分かるけど折り畳みのスマホが出てきたりしてますよね

歴史は繰り返すがここにも見られるのかと。

正直私も見た目はガラケーで機能がスマホとかになったらそっちの方がオシャレと思うようになってきましたもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました