【言語アプリ】HelloTalkで三ヶ月でフランス語話せるようになった話。

語学
しし雄
しし雄

個人的に外国語話せるようになりたいけど、一番早く身に付く方法ってあるの?

しし子
しし子

私フランス語ずっと文法とか単語とか勉強してるんだけど、いざ会話となると何も出てこない。。。

こんにちは

言語オタクのマショキです。

フランスには一度だけ旅行に行ったことがあるだけで、フランス語の勉強も特別お金を払って授業を受けたこともありません。

しかし三ヶ月、あるアプリを使い続けたおかげで普通の会話レベルには困らないほどの力を身に付けました。

何もこれだけで話せるようになる!というホラ吹きセールスマンではありません笑

僕の実体験から本当に勧めたい言語勉強法なのです!!

今回はそんな僕がどうやってフランス語を三ヶ月で話せるまでになったか紹介していきたいと思います。

言語学習アプリを使う

language exchange app

使える言語を勉強するときには実際にその言語を使わないともちろん上達はしません

ゴリ子
ゴリ子

でも、簡単に海外の人と話す機会なんてないし、話すとしてもハードル高すぎるわよ

なんて方も多いと思います。

でも、今の時代オンラインで世界の人と繋がることが普通のことになっているので、怪しむことなく言語勉強アプリを使いましょう。

オススメの言語アプリはHello TalkTandemです。

個人的に僕のフランス語が伸びたのがHello Talkで友達と話していたときなので、今回はHello Talkメインに話していきます。

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

Tandemのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

Hello Talkで友達を作る

make friends on Hello Talk

Hello Talkは決して怪しい出会い系アプリではありません。

相手が5メッセージ送ってくるまでこちらから写真を送れない、という規制まであります。

英語、フランス語、ロシア語でも自分の学びたい言語とあなたの母語を最初に記入するように促されます。

その学びたい言語によってアプリが自動でその国のあなたの母語を学びたい相手のリストを表示してくれます。

つまり、自分の学びたい言語が母語の相手と、自分の母語を学びたい相手と話せるのでお互いにとってWinWinの関係になれるのです!!

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

最初はたわいもない会話

自分のレベルも記入して、相手の言語レベルも見ることができます。

ごくまれに日本語が流暢な相手もいますが、ほとんどがあなたの母語の勉強し始めです。

また、あなたも相手の母語、または英語もつたない場合は「名前は〜です」「今日は何をしましたか」レベルをいろんな人と繰り返しまくります。

何回もいろんな人と繰り返すことにより、パターンを覚えて使えるようになります。

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

話が合う相手は最高の言語パートナー

もちろん話す相手全員と会話が続くわけではありません。

話す相手の中ですごく丁寧に教えてくれたり、自分と興味が合ったりする相手が見つかります。

そうすると自ずと学ぶ言語で話すことになるので知らぬ間に、表現が増えていきます。

もちろん学ぼうとする姿勢は忘れずに!

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

言語パートナーから本当の友達に発展

the best language partner can be your best friend

出会いのきっかけは正直なんだっていいんです。

思いも寄らないことがきっかけで仲がよくなることがあるように、言語を学びあうためのパートナーから本当の友達になることだってあります。

残念ながら現在はコロナウイルスの影響で簡単に海外の友達とは会えませんが、話すことなら電話でもテキストでも充分繋がり続けられます。

僕には言語アプリで話始めてもうすぐ3年の友達がいます。そろそろ実際に会ってもいいかな、と思えるほどにもなりました。

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

メッセージの後は電話にチャレンジしてみる

friends

メッセージを送り合うのはOKでも、実際に電話で話すのはNGという相手もたくさんいます。

実際あなた自身もこのタイプかもしれません。

それでも全然大丈夫です。

電話でもし緊張するのであれば、ボイスメッセージで発音やメッセージを送りあったりすると、即座に答えなければいけない緊張感もないので、それでも代用できます。

でもやっぱり実際に話すためには電話が一番なので、すごく仲良くなったり、電話でも気にしなーい、といった関係だったらぜひ電話にチャレンジすることもオススメですよ。

Hello Talkのオフィシャルサイトへはこちらから⬇︎

まとめ:一番有効的な言語勉強方法と実感

the best method for learning languages

経験談からHello Talkをオススメしています。

三ヶ月間参考書をチラチラ見る程度で、軽く辞書を片手にHello Talkでいろんなフランス人と話していました。

分からない表現はケータイのメモやノートには書き込んでいましたが、学校でやるような机上の勉強は全くしていませんでした。

それでも学び始めて3ヶ月で話せるようになった言語は僕にとってフランス語が初めてでした。

今話せるようになりたい言語があったら今すぐに言語アプリを入てみてはどうでしょうか。

基本的な表現や単語は最初に自分である程度勉強しておくのがいいでしょうね><

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました