フランス人に喜ばれる日本のお土産 オススメ5選

旅行
節子
節子

フランス人の友達に日本の物あげようと思うんだけど、せっかくなら喜んで貰いたいなあ。。。

節夫
節夫

フランスに留学するけど、向こうのホストファミリーにどんな日本のお土産あげたら喜んでもらえるだろうか。。。

と悩んでいる方へ!

「フランスに仲が良い友達がいて、日本人として日本の物をお土産としてプレゼントしたい!せっかく買うんだから喜んでもらいたいし、使ってもらいたい。」

「でも何が欲しい?と直接その友達に聞くのも何か面白味もないし、聞いたところで相手はフランス人だから日本の物を知っているとは限らないし。。。」

私自身もフランスの友達へ国際郵便で日本の物を送る際、どれを選ぼうかすごい悩みました。

確かに個人差があることに間違いはありませんが、国民性やフランスで人気の日本の商品をピックアップしてみました!

フランス人への日本のお土産 オススメ 5選

ジブリグッズ

どんぐり共和国

フランスは日本のアニメの浸透率がヨーロッパの中でも比較的高く、ある程度日本のアニメについて知っている、もしくは聞いたことがあるという方が多い国です。

そしてその日本のアニメの中でも特にジブリの人気が高く、独特なストーリー性と描写がフランスでも高い人気を誇っているのです。

文房具(フリクションボールペン)

Frixion ballpoint pen

日本の文房具は明らかに世界から見てもクオリティとバラエティに富んでいます。

日本では当たり前の4色が一本になっているボールペンだけでも、すごい驚かれます(+喜ばれます)。

また、フランスの学校と日本の学校の大きな違いは日本では主にシャープペンシルを使う一方、フランスではボールペンを使うのが主流なことです。

そこでフランス人に重宝されるのが、「消せるボールペン」です。

日本でもすごい話題になりましたよね。実はこれ、フリクションボールペンの発明者が元々フランスの外交官から、フランスの小学生たちのために作ってくれ、というお願いの元から生み出されたヒット商品なんです。

またフリクションボールペンの価格がフランスでは日本の約2倍もするので、日本で買ってプレゼントしてあげるとより重宝されると思います!

抹茶系お菓子(KitKat & Pocky)

Kit Kat

ポッキーも「Mikado」というフランス独自の名前で売られていたり、うどんや寿司レストランがあったり、日本の食文化は意外に進出しています。

しかし、フランス人の友達からの情報によると、日本食を売っているようなお店でも、やはり日本より何倍も高かったり、実は本物じゃなかったり、と少し妥協しなければいけないことが多々あるそうなんです。

ですので抹茶チョコのキットカットやポッキーだと、日本で安く仕入れ世界でも万人受けするのでオススメです!

サバの缶詰

サバ水煮

国際郵便で缶詰を送れるのかは少し微妙なラインですが、向こうへ持っていく分には全くOKです。

実はフランスにもサバの缶詰は存在します。しかしほとんどがオリーブオイルだけで味も塩味だけ、というので、味も淡白になりがちです。

ところが出汁に付けてある日本のサバの缶詰、実はフランス人の大好きな味で、フランス料理にもよく合うんだそう。

例えばスライスしたバゲットに載せて食べたり、白ワインのおつまみとしても食べることのできる、知る人だけが知る裏必須アイテムなんです!

5本指くつ下

ネタ系お土産を選ぶことも喜んでもらうことにつながります。

従来のくつ下しか売っていないフランスでは5本指に分かれたくつ下を見ること自体新鮮ですし、到底現地では簡単に買える物でもありません。

また身につける物だという点もずっと使ってもらえる特徴なのではないでしょうか。

他にも日本をモチーフにしたネタ系お土産も選んでみても良いかもしれませんね。

まとめ:日本っぽい物に加えて活用性の高い物がやはり一番

Eiffel tower

どうでしたか?一番無難なのはやはり相手に聞くことですが、相手が初対面だったり、不特定多数だったり、サプライズでプレゼントしたかったりするとやはりこちらで考えるしかありませんよね。

フランス人に知られてるけど食べたことない日本食だったり、フランスでは高くて手に入らないけど日本だと安く手に入る物などをお土産に選んでみてはどうでしょうか。

では、また!À plus!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました